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歌研究 お役立てください
2006年から歌について必死で研究しております。当ページが皆様の歌ライフにお役立ちできれば幸いでございます。 nakano
ボイストレーニングについて
○そもそも何をトレーニングするのか?
ボイトレ本や先生から学ぶ際に気を付けること
○メカニズム面、フィーリング面をしっかりわけて考えることが大切
○先生選びについて思うところ
用語の定義について
○地声、裏声、ミックスボイス、チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスとは何か?
呼吸について
○腹式呼吸を神格化しても意味はない。最低限できればOK。
○歌い手として実績十分な指導者が呼吸を重視する理由
声帯回りの筋トレについて
○腹筋を鍛えても歌には何の意味もない。
○声帯回りの筋力・使い方を鍛えることに意味がある。
○アンザッツ
○閉鎖する筋肉たちのトレーニング
【超重要】
○メッサ・ディ・ヴォーチェ
【超重要】
響きの取り方について
○声を出そうとするのではなく、響きを管理することで声をコントロールする。
○響きのベストな位置を探そう!
○鼻腔に響かせる簡単な練習法
【重要】
フォルマントについて(マニア向け)
○周波数、基音、倍音とは何か?(前提となる知識)
○フォルマントとは何か?
○F1,F2は口の形状とどのようにリンクしているか?
○フォルマントを逆手に取ったテクニック
表現力を豊かにするテクニックについて
○呼吸と声の要素の配分調整
何をしたら良いかわからない初心者向け
○力みをなくして歌うにはどうすれば良いのか?
私の失敗談
○ボイトレ教室選びの失敗
○力んで高音を出そうとしていた。むしろ、力まずに出せるとは思っていなかった。